My favorite things

大好きなもの、人、こと、について書いています。

2. 西の魔女が死んだ

この本はもうすでに、“誰かの大好き”でもあると思います。

梨木香歩著 『西の魔女が死んだ

最近また、作品集としてまとめられたようです。

西の魔女が死んだ 梨木香歩作品集

西の魔女が死んだ 梨木香歩作品集

 

こころに響く言葉がいっぱい詰まった本ですが、言葉以上に、主人公が西の魔女、つまり自分のおばあさんと過ごす生活が、私にはとても懐かしく感じられます。

おばあちゃんという存在は、誰にとっても、ちょっと特別で、不思議なものかもしれません。

おばあちゃんの家の庭先は、いつもきれいなお花が咲いていて、

おばあちゃんの家には、いつもお菓子がたくさんあって、

やけどした時には、庭から取ってきたアロエをガーゼと包帯で、ひりひりする指に巻いてくれて、

飼っていた犬も、おばあちゃんのことが大好きで、散歩に行くと、いつもおばあちゃんのおうちに寄りたがった。

でも、おばあちゃんの心の中は、私にはあまり見えなかったような気がします。

いつも穏やかで、優しくて、どんな苦労をしてきたのか、どんな人生を歩んできたのか、そんなことは知らないまま、過ごしてきました。

梨木香歩さんの著作を読んでいると、今はもう会えなくなったおばあちゃんが、またそばに来てくれるような気がします。

おばあちゃんとの大切な思い出がある人に。

おばあちゃんのことを思い出したい人に。

1. HANAMIZUKI F-style

私の大好きなものが、誰かの大好きにもなったらいいな。

そんな思いで始めました。

どうぞよろしくお願いします^^

 

記念すべきトップバッターを飾るのは、大好きな紅茶屋さん。

HANAMIZUKI-Fstyleさんです。

www.hanamizuki-f.com

前身のマリナ・ド・ブルボン時代からの大ファン。

MENUET【音楽】

AMITIE【友情】

AMBRE【琥珀

ETERNEL【永遠】

紅茶ひとつひとつに、名前がついているのも素敵です。

店舗がいくつかありますが、私のオススメは何と言っても、博多リバレイン店!

今もいらっしゃるかな。

店長の原田さんが、とっても素敵な方なのです。

仕事で福岡を離れることになった私に、原田さんがくださった言葉。

今でも、心に残っています。

旅立ちを前に不安になっている方に。

大切な人を遠くへ送り出す方に。

この言葉も一緒に、ご紹介します。

 

「新しい土地に行くときは、その土地と仲良くなろうっていう気持ちで行くといいですよ。」

 

原田さん、あたたかい言葉で背中を押してくださって、ありがとうございました。

夏が来るので、今年もさくらんぼの紅茶、注文します。